読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

Nimrod AdventCalendar 11日目 兼 俺Advent Calendar 11日目

全国の Nimrod ファンのみなさんこんにちは。
Nimrod Advent Calendar の 11日目を担当している、@syanbi a.k.a. xga です。
10日目の記事は @takano32 a.k.a TAKANO Mitsuhiro さんの なんと Nimrod で Python が使えるの!? です。合わせてお読みください。

ネタにこまった

さてどうしようかな、と思って改めてNimrodのドキュメントを見ていたところ、ふとコマンドラインオプションの指定で面白そうな記述がありました。

rst2html…? rst2htmlというのはDocutilsというPython製ツールのrst形式なドキュメントを処理するためのコマンドライン(pythonスクリプト)の名前だな。ということはソースコードのドキュメントをhtmlで吐き出してくれるのかな、、と想像しました。

試してみる

  • Safariで出来上がったhtmlファイルを確認します。

  • 宣言されている定数、定義されてるprocedureなどの一覧が確認できます。

やってみて

  • ネタは探せばなんとかなるということがわかりました!

お次は

12日目の記事は似非原 a.k.a. @esehara さんの記事になります。お楽しみに!

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki