
futoase

よろしくお願いします。

UIを変えることによる反発

開発 Webサービス 雑記

だいたい目撃してるのはこういう流れになるのだろうかなぁ

  • 5人ぐらいがギャーギャー騒げばみんなが騒いでいるように見える
  • 5人で長文の意見をぐるぐる回してブログでエントリかけばそれこそ一時的に燃えているように見える
  • UXを悪化させ、本来できなければまずいこと(ブログであれば保存とか、ブクマであれば自分のブクマを見るとかフィードバック得られてるかの確認とか)では無いのだけどUXについても言及したりする
  • 手に負えない
  • 他に数十万の利用者が控えている、ビジターなど含めればもっとか。その人達はとくに意見だししてない

結論

  • オフィシャルとしては表に出て意見を出さないほうがよい、
  • UIを変更することによる炎上(?)は落雷を受けて草原にあった枯れ草がたまたま発火した程度の思いで良い
  • 過去のUIに戻せるようなサービスもあるけど、あれは中の人が死ぬからやめたほうがいい。

その他

  • ただし、オフィス系のソフトウェアについてはこれに当てはまらないと思っている。ショートカットキーは過去のものを引きずった形できちんと生きていても、オフィス系ソフトウェアの場合たいていUIによって操作の助けを必要とするから。
  • スマホアプリのコメントについても同様の意見が入ってる気がする
  • サンスクリット語を使ってプレスリリースを打つと何も反応がなく安泰かもしれない
  • と思ったがUI変更するとわかってしまうから意味が無いか

Copyright (c) 2013-2015 Keiji Matsuzaki