futoase

よろしくお願いします。

やばそーな人

僕自身も当てはまっている可能性が高いけど。

同じ人間関係が持続しない。

  • 3ヶ月程度で人間関係が摩り替わる

持続が不可能、年を超えて続くことが不可能

  • 特にこっちが何もしていないけど、季節が変わるころに人間関係が変わっている

つまるところ、両方にとっての知り合いなんだけど意思疎通をネット上ですらしなくなっている

  • 仲良くしていたコミュニティに対して突如「近づきたくない」みたいな発言を繰り返す

仲良くしていたコミュニティであり、また団体だったりするんだけど
その人達に近づくことすら敬遠するような発言をする。
ひどい時には人格否定を含めた形でいい下してしまう。

キレイ事が大好き

  • 社会的には〜などの言い回しが大好き

自分が言いたいことに対して揚げ足取られたくないから社会的には〜という形で
接頭辞を付け加える。でも後で言及してることが特定個人に対してのことだから
効果がない。

  • 環境保全などの話を延々とする

けど自分はゴミを捨てるし、ペットボトルでジュースを飲みまくる

ソーシャル・ネットワーク上で暴れる

  • 何もしてないんだけどムカツイたら勝手にTwitterに書いてしまう

発言した先は明らかに外部の人もみてるところなので、
言ったことに対する修復は不可能。
やっちゃう場合はかなり具体的なことを書いてしまっているので、
消しても時既に遅し。

  • 二次情報なのに他人にあたかも事実であるかのように伝えてしまう

二次情報、人づてで聞いた話なのだけど事実であるかのように話すのがうまいため、
危険極まりない。プレスリリース及び本人のツイッターなどで
せめて情報が出ていれば聞いた側もその話が本当かどうかを類推できるが...

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki