
futoase

よろしくお願いします。

ヤバい経済学を読んだ

雑記 読書

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]


花屋の人に読んだほうがいい本リストを教えてもらい、
その中からこの本を選んで読んでみた。

経済学部の学生はみんな知っている本らしい...
30歳超えて今更読むのはアレな気がした。

本の内容は面白かった。
クラスの生徒の特典が良い先生が採点でズルをするのは?とか
黒人がなぜ落ちこぼれるのか、とか
ヤク売りの人はなぜママと一緒に住んでいるのか、とか
題目だけみるとなんかアレっぽいけど、実例を出して
(数値はほぼ出てこない、出てくるけど、僅かなもの)
解説しており、なるほどな〜と思ったりした。

人間の意識にある脆弱性みたいなものは強いんだなと感じた。

Copyright (c) 2013-2015 Keiji Matsuzaki