読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

江添亮さんとお話した。

雑記 インターネット

お話した、といってもたくさんの人の中から聴衆した、という感じだけれど。
ギークハウス秋葉原に来ているという話をキャッチし、
会社の忘年会を1時間ほどで切り上げ、ギークハウス秋葉原に向かった。

f:id:syanbi:20131220214002j:plain


江添さんに日本におけるC++コミュニティの現状、
C++標準化委員会への日本の貢献の状態の話を聞いた。
ぜんぜん知らない話だし、LL使いの僕としては新鮮だった。

歴史の話もしてくれた。
特に14,5年前にとある方(江添さんではない)が書かれた「デザインレビュー」の話が面白かった。
ソースコードを音読しようといういわくつきの話。
いわくつきの話について内容を公開するかも?
ということだった。公開されて内容を噛み締めて後世に伝えたい。

以前から江添さんのことは気になっていた。
昨年の本の虫: バイトをはじめることにしたというエントリを読んで大丈夫かなと思ったりした。
今は問題ないようだった。個人的に40歳近い人?と思ったけど実際が違ってた。

不自由なソフトウェア、サービスという表現の意味するところは
なんなのか、という点について納得した。

「開発フローは原則公開する。今の時代、クローズド開発なんてありえない。」
という感じだった。割愛しすぎだけれど。

話が一段落した時にHANABIというカードゲームを遊んだ。

f:id:syanbi:20131221015746j:plain

楽しかった。面白い人だった。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki