読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

今週末も野方のシェアハウスに行った

雑記

また野方のシェアハウスに行った。

今回はボドゲを目的に行った。

ご飯を住民の方(江添さん)が作ってくれ、
チャーハンと高野豆腐を食べた。うまい。

ダンジョンオブマンダム

http://yurukoi.impress.co.jp/2014/01/22-dungeonofman.html

3回ほど挑戦。

このゲームはモンスターカードをめくって、ダンジョンに配置するモンスターを調整する。
モンスターを配置したくない場合はプレイヤーの装備を剥がす。
攻略できそうなら、カードをめくった後にダンジョンに配置し、自分の番が来るまで待つ。
自分の番が来た後、他のカードゲームプレイヤーがダンジョン攻略をパスしたら
自分がダンジョンを攻略できる

というもの。結構面白かったドワ社で流行っているとのこと。

クー

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2603

4,5回ほど挑戦した。

各プレイヤーには2枚のカードと、2枚の金貨が配られる。
金貨を得るには、カードの効果か、報酬などの方法を利用する。
他のプレイヤーに対してカードの効果を利用し、攻撃することができる。
金貨を7枚集めると、防御カードなどを持っていても他人を攻撃することができる。

これだけ書くと普通な感じがするが、
「どのカードを持っているか」というのを嘘ついてもいいというゲームだった。
ゲームで嘘を付くのがとても苦手な僕にとっては大変だった。
声の調子で嘘ついてるかどうかがわかるらしい。

6人でゲームをやってる時は
「刺客カードを持っているから、今僕を殺さなければ他の人を殺しますよ」
みたいなことを言って交渉するようになったりした。

楽しかった。

また機会があれば訪れたい。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki