
futoase

よろしくお願いします。

「おもしろい」のゲームデザインを読んだ

「おもしろい」のゲームデザイン

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

を読んだ。会社の本棚にあって、真っ赤っ赤な本だったし
「なんだろう、良さそうなんだろか」と思ったので。

全体的にゲームデザインというか、
ゲームとはなにかという話だった。
普遍的な話。

  • ゲームとはねらなければつまらない
  • そもそもゲームとはなにか
  • 人間の心をくすぐるものとは
  • 社会から評価されるゲームとは
  • 芸術作品?

などの問いかけが多い感じだった。

注釈のページが個人的に面白かった。
引用されている本、アルゴリズムの名前など。

ダークソウルIIをやってて、上の空な感じになっているが、まあ善しとしよう。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki