読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

おっさんになってきて仕事が難しくなってきてるから、「心」が重要になっていく

人生 開発

プログラミングムズカシーネー

f:id:syanbi:20140903152843p:plain

難しい。難しい。
とっても難しい。
考える工程が多い。実装してみたらメモリ使用量がアレだったとか、
ヒープサイズやスタックサイズ、及びGCがうんたらとか。

そもそも求めてることとできたことがうまくいくのかとか。
設計を実装に落としこむとか。
そんで実装に落とし込んだ後人に説明しなければいけないこととか。

たっくさん難しい。
マジクソむずい。

単純作業では無理になってきた。
AWSはそうだし、フィジカルに近いことの知識も必要だ。
計算量についても意識しなければいけない。
ORMについても、使うだけじゃなくSQLそのもの、
クエリオプティマイザの気持ちになっていくとか。
ブラウザの気持ちになるとか。気持ちになるために
ブラウザのコードを読むか〜とか。JavaScriptのエンジン読むしかねえのか?まじかよ
みたいな。マジで難しい。一瞬で把握でき実装できる
周りの若者・おっさんに負けないように動いているけどつらい。

心の重要さ

こんな状態で毎日仕事していると、
「心」が重要だと思う。

心を大事にできるか、が一番になってしまう。
一緒に働く人間に求めることが、技術力なんざより
人格になっていく。クラッシャーから離れていく。
ネガティブ思考バンザイみたいな人から離れていく。

ネガティブばっかり、世の中のせいにする、
社会がわるい、環境がだめだ、ばっかりな人から
どんどん心を遠ざけていく。

最初自分がおかしいのかと思ったけど、
ちょっと狂っちゃうとソフトウェアって設計できなくなっちゃうし、
運用のことも考えられなくなっちゃうから当たり前だったのか!
って今年に入ってから思うようになった。

ああ、大金持ちになりたい。お金欲しい〜

f:id:syanbi:20140903152855j:plain

Copyright (c) 2013-2015 Keiji Matsuzaki