
futoase

よろしくお願いします。

継続的な変化、統一された意志、失敗を認める柔軟性...とか夜中にふと考えてしまった。

人生 雑記

継続的な変化

  • ダサかったら常にUIは変更していく
  • つまらなかったら変えていく
  • 時代にそぐわなくなったら、流行りのものに変えていく
  • 変えていくのは、「変えたくなったら、その日のうちに」ぐらいで

統一された意志

  • なんかだっせーな、って周りから評価されても、パッケージとしてサービス全体を見たら統一されていればそれはとても美しい
  • コーポレートカラーが統一されていれば、どぎついものだって、女子女子してるショッキングピンクだろうが「美しさ」「スッとしている感じ」を受け入れると思う
  • 不格好なUIだろうが、全部の画面で統一されていれば「おお、考えてんじゃん」とか「違和感を覚えない」とか思うだろう

失敗を認める柔軟性

  • 「いやー、若い時やんちゃしたわ、昔の自分可愛い」という感情が湧いていくるか
  • 「だっせーものだしやがって」というその時だけ、一瞬だけSNSで有名だった人から言われたことが「思い出」としていい感じに思い出せるか
  • 「未熟だったわ−、今だったら失敗例が思い浮かぶから周りに助け求めるけど。」みたいに、周りに助け求められるか。「二度目の失敗?」みたいな判断をした時に周りをぐるぐる見回して助けを呼べるか?とか

結局のところ

  • ネガティブな感情は1年ももたない
  • 熱狂的な感情も1年ももたない
  • 「あー、あいついたわー」とか「あんな会社あったわー」っていうのも、活動をやめてしまうと相当投資(会社の商品を買うとか)しなかったら忘れると思う
  • まあ、人生一度切り

何が書きたかったのか

  • よくわからん

Copyright (c) 2013-2015 Keiji Matsuzaki