読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

人に対する不満ってそんなに続くものなのだろうか...

不満を度々ツイッターで見かける

仕事の不満とか、だれがどういうことが原因で、とか
そういうのが第三者からでも、ちょっと調べれば推測できるレベルで
書いてしまっているものを見てしまっている。

ポッとでの不満は、即解決できないし、まあわかる

まあ、ポッとでの不満で、1,2日で解消できない不満が出て、
かつ追い込まれてるときなら、分かる。
やっちゃだめだとは思うものの、見境なくなるときがあるので
不満を漏らす程度で終わるなら平和的だ

3ヶ月以上同じ不満を言い人の思考は理解ができない

3ヶ月以上、ツイッターでもいいし、飲み会でもどこでもいいんだけど
「XXという人がいるからうまくいかない!」とか言ってしまう人は
僕はすごく苦手にしている。
僕は、
「お前がそういうことを言うから物事が変わらないんだよ」か
「お前がそういう態度を取ってることも、会社かチームにとってマイナスなんだよ」とか
思うんだけど口ゴモゴモしちゃって言えない場面がある。

ネット上の関係が密であるなら、見かけるだけで
悲しい気持ちになるので、ツイートを見かけるとそっとミュートすることが多い。

進展がないのであれば、聞く気も起きない。

飲み会でXXが原因で、となりやすいところにも行きたくない

何が原因なのか、今も現在進行形で続いているのかわからないまま、
飲み会で「XXが原因で」とかそういう悲しい個人批判でノッてる飲み会がある。
ちょっと前まで、人とのつながり重視〜みたいな寂しい気持ちでいっぱいだったので
参加していたのだけど、今は、もう、そういうのつまらない。

不満は解消できるものなのか

人それぞれで、結局自分が変わらないと不満を解消して満足に切り替えるための
行動は起こせない。僕は僕が関わっていて、損得も一緒に受けるような場所なら
一緒に何かする、とかサポートするとか、おせっかいでもできる気がするんだけど、
大人というのか、おっさんというのか、老というのか、薄情なのかわからんけど、
最近関わらないようになってきている。

嫌われたくない、というのが不満につながっているのだろうか

と、最近思う。
嫌われたくない、と思うあまり行動しない、みたいなの。
好き勝手に傷つけるのはよくないんだけど、まあ、
失われた時間は元に戻らないから、投入したお金も。
それを合わせて自分の中、また自分の中で結論がでなければ、
慎重にしなくちゃだけど周りに相談して、進めていく。

そうじゃないと、なんかだめな気がする。
結局、2014年がだめだとして、そのままにしてたら2015年もそうだろう。

変わらないまま、けど周りは年を食って、疲弊して、
新しいことがしづらくなって、意見が合う人同士だけが褒め合うんだけど
サークルが小さくなっていくんじゃないかな、って
考えている。

ま、生きてればどうにかなるが。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki