futoase

よろしくお願いします。

コミュニティとは...(雑言)

思ってること

  • 今まで孤独を気にしていて変な人でもコミュニティを受け入れていた
  • だけど最近、ソーシャルにつながるサービスはブロック機能やミュート機能が強化されていった
  • リアルで集まるイベントでも、変なことをする人がかける迷惑が結構人の人生に影響する感じになってきた
  • で、多分だけど今後素行の問題のある人はコミュニティから閉めだされる気がする
  • Twitterで人を攻撃する人は、ラベリングされて自然とコミュニティに呼ばれなくなる
  • 知らない間に層ができる
  • 批判してる層とか、傷つける層は一人相撲をし続けることになる
  • そして、孤独になって、終わる

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki