読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futoase

よろしくお願いします。

Minecraftを久しぶりに再開してみた

Minecraft


Minecraft、しばらくはやったり
やらなかったりを繰り返していた。

最後にプレイしまくったのは2010〜2011年ごろだった気がする。 
Indev版のころに2chのスレで見つけて、が最初だったか。

今週から久しぶりに遊びたくなり、Minecraftを遊び始めてみることにした。

f:id:syanbi:20150203134814p:plain

シェアハウス用のMinecraft serverを立てた

VULTRというVPSサービスを使って、
今住んでるシェアハウス住民用のMinecraft serverを立ててみた。

今のところ3人で遊んでいるが、まだVULTRで借りたサーバの処理能力には余裕がありそうだ。
(2Core 2GiB RAMのものを選択したが)
選択したリージョンはシリコンバレーだが、遅延は気にならない。

f:id:syanbi:20150203134829p:plain

Bukkitを入れて遊ぼうとおもったら、昨年に色々と動きがあったようだ。

まいんくらふとにっき 【Minecraft】Warren「Bukkitにさよならを言う時が来た…」 Jeb「そのプロジェクトは二年前にもやんが買収済みだよ」 Dinner「というか1.8のBukkitは俺が更新するよ」 Warren「なるほど~」

今BukkitをMinecraft server 1.8互換のものとして動かすためには
以下のwikiサイトに載っている手順を行えば良い。

BuildTools Updates & Information | SpigotMC - High Performance Minecraft

自分の場合は手持ちのMac Book Proでビルドしてみたが、問題なくビルドできた。

しばらくのんびり遊んでいきたい。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki