futoase

よろしくお願いします。

SQL実践入門を読んだ

SQL実践入門を読んだ

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

都立図書館で読んでみたら良さそうだったので会社に買ってもらった。

例えのレコードを・問題を元に解説

例としての課題をもとにどう解くのか?が書かれていて、
例としてOracle or PostgreSQLを使ってクエリ、実行計画が示されている。
MySQLでのクエリは出てこないが、MySQLは何が対応していないのか、について
ヒントとして書かれているので内容に問題は感じ無かった。

集合としての考えを主にする

まとめとしてこういうこと。CASE構文やウインドウ関数を使って
ひとつのクエリ、実行計画で必要なデータを取ってくるかが書かれている。

フルスキャン・インデックススキャン

SELECTの書き方によるテーブルのフルスキャン、インデックススキャンについて
どう実行されるか、オプティマイザに都合よく理解させるためにどういう戦略がいいかなど
書かれていた。わざとフルスキャンにならないようにインデックスを作るなど
あんま意識してなかったことについて書かれていた

DBに関わるエンジニアは一読したほうが良さそう

DBAでなかったとしても、クエリをサーバに対して投げ込むアプリを書いているエンジニアは読んだほうが良いと思う。
あと例としてのクエリ・結果が載っているので、読みながらクエリを書いて実行結果を見るのが良いと思う。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki