
futoase

よろしくお願いします。

"起業したらまっさきに読む経理の本"を読んだ

読書 雑記

必読書

941さんのfreee新オフィスの記事に取り上げられていた必読書。

blog.kushii.net

その必読書の一つ、「起業したらまっさきに読む経理の本」を読み終えた。

起業したらまっさきに読む経理の本 改訂第3版

起業したらまっさきに読む経理の本 改訂第3版

う、保険がめんどくさいぞと思うもの

副業したいから合同会社立ち上げ、というのを思い浮かべていたのだけど
保険が面倒だなという思いが強くこの本を通じて感じる。

副業で会社の社長となると勤めてる会社と保険料の折半を報酬からしなくちゃならないので
大変だなと。それが印象に残る。

起業前に読むべき本棚と思うもの

起業から税金の支払い、税務署からどう調査されるのか、取締役会について、
株主総会についてなどあんまわかってなかったことが書かれていた。

土日で読み終えようと思えばできると思う。

もうちょい社会保険料の計算とか申請が楽な未来がこないかなと思った。
会社設立したいなあ〜。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki