
futoase

よろしくお願いします。

Soft Skills を読んだ

人生 読書 雑記

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

以前ひげぽんさんのブログで紹介されていた本が和訳され、出版された。

d.hatena.ne.jp

ので、会社に買ってもらって読んだ。

生きるためには

が書かれている本だった。相当丸めているが。

  • ソフトウェアを開発するためのモチベーション
  • 自分の社会的価値を向上させるには
  • 目標となる人を見つけよう
  • 仕事のやりかた・こなしかた
  • 体を鍛えよう・健康に気をつけよう
  • 勉強しよう
  • お金の大切さ
  • 心の問題

各テーマについて短めに1節1節が書かれていて読みやすかった。自分はあれができてて、これをやろうと思ってて、それは考えてもいなかった!と読みながら感じた。

お金の問題については著者はアメリカ人であり、アメリカで生きている人なので投資や年金の事情は日本とはことなるが、他の件については大変参考になる。のと反省も感じたりする。

Copyright (c) 2013-2015 Keiji Matsuzaki