futoase

よろしくお願いします。

Ruby Kaigi 2016に参加した

Ruby Kaigi 2016

rubykaigi.org

会社を休んで参加してきた。一部費用を会社に負担してもらった。

1日目から3日目のClosingまで参加した。
聴講したセッションは以下。
講中、メモはGoogle Docs上に取るようにしていた。xxメモとしてリンクを貼っている

今回の会場

国立京都国際会館


会場は京都の国際会館というところで、メインホールは全席電源が使える状態なので助かった。
また表に出れば公園が広がっていて開放的な感じである。

お昼ごはん

お昼ごはんどうしようか、国際会館街から離れてるし...と思ったらお弁当が付いているらしい。

f:id:syanbi:20160910121850j:plain

とても美味しかった。お弁当スポンサーに感謝した。

夕食

夕食は市内まで繰り出すことにした。
1日目は門扇、2日目はアジェ、3日目は天下一品総本店にいった。

monsen-taisyo.com

f:id:syanbi:20160908204848j:plain

www.aje.to

f:id:syanbi:20160909221846j:plain

ramendb.supleks.jp

f:id:syanbi:20160910190339j:plain

  • after partyについて参加しなかった。ちょっと準備不足な感じがあった。
  • 発表中 ASUS Flip というChrome bookだけ開いて聞くこととメモを取ることだけに集中した
  • ツイートしなくなったの、案外気が散らなくてよかった
  • mrubyに強い興味を惹かれた
  • デバッグの仕方については、普段のアプリケーション開発、インフラ方面の原因特定などでそうだよなー(DTrace利用など)ということが多かった。活かしたい。
  • fluentd v0.12 -> v0.14での設計変更について層を設けてv0.12 で書かれたpluginの互換性を保つという話についてプレゼンだけではなく、重た目の記事でカイセツあるといいのかもと思った
  • 久しぶりに会う人(人によっては2年以上ぶり)がいた。会話できてよかった。近況も話せたし。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki