
futoase

よろしくお願いします。

自分が買うべき Mac Book Pro Late 2016 はどれか

ようやく

新しいMac Book Proが発表された。

www.apple.com

今使っているMac Book ProはLate 2012 13inchで、
13inchモデルが出たときに即買ったやつだ。

どうするか

今回TouchBarが付いている。新しい入力デバイス。かつ出力デバイスでもある。
これはつけておいたほうがいいだろう。

今持ってるMac Book Pro Late 2012との比較

1番気にしなければいけないのはCPUの性能だろう。ということで比較してみる。
自分が買ったMac Book Pro Late 2012はCPUマシマシにしてかったのだった。
cpubenchmark.netというところにベンチマークの結果(参考値)が載っているので参考にする。

Mac Book Pro Late 2012 13inch (自分の)

乗っかってるのはCore i7-3520M である。物理コア2、論理コア(HT) 4。
ark.intel.com

cpubenchmarkに載っているScoreは4513。
PassMark - Intel Core i7-3520M @ 2.90GHz - Price performance comparison

Mac Book Pro Late 2016 13inch CPUデフォルトのまま

乗っかるCPUはCore i5-6267Uである。物理コア2、論理コア(HT) 4。
ark.intel.com

cpubenchmark.netに載っているScoreは4882。
PassMark - Intel Core i5-6267U @ 2.90GHz - Price performance comparison

4年前のマシマシなモデルよりデフォルトのほうが高い。
ただこのScoreの差は優位なんだろうか...?

Mac Book Pro Late 2016 13inch CPUマシマシのやつ

乗っかることになるCPUはCore i7-6567U。物理コア2、論理コア(HT) 4。
Core i5との違いは動作周波数(GPU含め)ぐらい。
ark.intel.com

cpubenchmark.netに載っているScoreは5479。
PassMark - Intel Core i7-6567U @ 3.30GHz - Price performance comparison

Mac Book Pro Late 2016 15inch CPUデフォルトのまま

乗っかるCPUはCore i7-6700HQ。物理コア4、論理コア(HT) 8。
ark.intel.com

cpubenchmark.netに載っているScoreは8023。

買うべきは15inchか

CPU以外に足回り、I/Oなどいろいろな要素があるとはいえ、
正直15inchじゃないとスペック的に満足できなさそう。
13inchでマシマシモデルを選択しても25万以上はするけど買い替えても、満足感高くなさそう。

15inchモデル、懸念点として重さは1.8kgという点がある。あと外で気軽に開けるか...
でもまあ、Late 2012 13inchモデルとの重さの差は200gほど重たいぐらいだ。

クラウドで計算資源を獲ればよいような、というのもあるが、万が一にないとは思うが
ゲーム開発とかしたくなっちゃったときに最低限の環境となるのかみたいな心配をしてしまう。

表参道店で実物見てから決めるとは思うが15inch買うことになりそう。
15inch下位モデルのSSDだけ512GBに変えたものであればコスパが1番よさそう。という考えに染まった。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki