futoase

よろしくお願いします。

THE ART OF THE START 起業への挑戦を読んだ

起業への挑戦

起業への挑戦

THE ART OF THE START 起業への挑戦を読んだ

ガイ・カワサキという元アップルの従業員が書いた本が出たようなので、会社に買ってもらった。

プロダクトを立ち上げ、知ってもらい、ファンを作り、広げる努力

本が対象としているのはこれから起業しようと思っている人、NPOを立ち上げようとしている人としている。
全部で13章。

  • 始動する
  • 製品を発売する
  • リーダーシップをとる
  • 自己資本で経営する
  • 資金を調達する
  • 売り込む
  • チームをつくる
  • ファンを増やす
  • ソーシャルメディアを増やす
  • 事業を拡大する
  • 提携する
  • 持続・継続させる
  • 高潔の士でいる

だいたい、アタリマエのことが書いてある

アタリマエとか書いちゃうとアレだけど、
読んでなるほど〜となることが書いてある。

全部実践できれば強いのだろうけど、なかなかできなかったりする。
事業計画を突っ込まれたり、初めてのことだから失敗したり、くよくよしたり、
働いてくれない人が出たのでクビにせざるをえなかったり、
顧客が思ったように製品を使ってくれなかったり、
そんな中売れない製品を抱えてもインモラルな活動をしないよう精神を清潔に保つ、
などがまとめられている。

普段仕事をしてる中でも役に立つ

普段、仕事をしている中でも何を中心に添えて活動するのか、について
困った時、この本に書かれてることのどこに躓いている状態なのか、
と意識するようになった。本に書かれたことをそのまま受け取ってもアレなので、
実践もしないといけないが。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki