
futoase

よろしくお願いします。

詳解MySQL 5.7を読んだ

詳解MySQL 5.7を読んだ

MySQL 5.7のアップデート情報について説明がかかれている。 175の新機能について小さいものから大きなものまで取り上げられていた。

MySQL そのものの機能も知れる良さ

MySQL 5.6ではこうだったが、5.7ではこうなるという記述があり、 そのたびにMySQLでこういう機能があったのか、とか オプティマイザにこういう問題があったのかというのを知れる。 知らないことだらけなので黙々と読みきった。

スレッドの扱いや、ページサイズの対応、TRUNCATE TABLEのアトミック対応など。 その点についてMySQL 5.6を使っていても特に意識していなかった。

MySQLを普段から触っているエンジニアであれば、 MySQL 5.7というバージョンへのこだわりではなく MySQLそのものを知れる本なので読んだほうが良いと思う。

ただ、新機能175個すべてを頭にいれ、また手元で試す時間はなかなか見つけられないので できそうなものをやっていく。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki