futoase

よろしくお願いします。

メルカリでPS4を売った

初メルカリ

メルカリ、 サービスを知っているのだけど、利用はしてこなかった。

PS4 Proを手に入れ、旧型のPS4は不要になったので メルカリで売ってみるか〜と思って売ってみた。

出品までの準備

メルカリのスマホアプリをApp Storeからダウンロード。

その後、アカウント登録を行う。 自分の場合はfacebookアプリ連携を利用してアカウントを登録してみた。

出品

出品について、旧型のPS4の中身を床にきれいにならべ、撮影。 値段については周りより少し安めに設定してみた。

入札

入札が即あってびっくりした。 即決したがよろしいでしょうか?とコメントがあったが、 メルカリの利用者で作っているローカルルールで専用商品というものか? という意味らしい。公式にはそういう利用は控えて、となっているが。

特に専用品ではないので即決で!となり商品の配送をすることにした

商品配送

メルカリのやることリストという機能で、 商品の配送というステップに進むことになる。

らくらくメルカリ便という クロネコヤマトと提携したサービスがあり、それを利用することにした。

商品を配送するための箱はPS4の箱をそのまま利用した。 封をするために箱にテープを貼ったが。

商品を用意した後、家の近所のファミリーマートまで出かけ、 ファミポートにメルカリアプリによって表示されているQRコードを読み取らせ、 発送伝票を出力して、レジに商品を持っていった。

商品に伝票を貼り付ける作業をして終了した。

手順については以下のブログ記事が詳しい

furimamercari.hatenablog.jp

入金されたお金を銀行口座に振り込んでもらう

商品購入時に、購入者が入金をするのだが、 入金されたお金は一時的にメルカリが預かる仕組みになっている。 預かったお金を受け取るため、銀行口座をメルカリに登録し 振り込んでもらう必要がある。

振込処理をアプリから実行し、5日ほどで入金処理が行われた。 だいたい5営業日ほどかかるっぽい。

中古品の販売について

持て余している商品があり、なんか邪魔なものがあったら売っていきたい。 メルカリ楽だなと関心した。

早速今も出品中の商品がある。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki