futoase

よろしくお願いします。

日本酒 七賢を作っている山梨銘醸の酒蔵開放に行った

【七賢】山梨銘醸株式会社

酒蔵開放

山梨銘醸の酒蔵開放があるのでいかないか、と誘われたので行ってきた。 開放された酒蔵の見学や、酒蔵での大規模な試飲は初めてだった。

f:id:syanbi:20170314013713p:plain

七賢ブランドの酒がずらっと並んでいてかなりよかった。 撮影する暇がないぐらい飲んだ。あと、試食コーナーもあって色々と食べたりした。

お昼を食べる前に蔵見学をした。

f:id:syanbi:00290311122516j:plain

酵母のサンプル。

f:id:syanbi:00290311122445j:plain

麹が糖化したお米を実際に見て、食べることができた。 若干甘みがあった。不思議な感じがした。

続いて、酒蔵の中に入った。

f:id:syanbi:00290311124504j:plain

初めて肉眼で見る光景だったので新鮮だった。 蔵の中はひんやりしていた。摂氏5度を維持しているらしい。

f:id:syanbi:20170314014123j:plain

酒米についても見せてもらう。これから仕込むものらしい。

f:id:syanbi:00290311130508j:plain

酒蔵の見学後、お昼を食べる。 麹を入れたカレーと、甘酒。甘酒かなり甘くておいしく、 3杯飲んだ。うまかった。

七賢のお酒

蔵を実際に見て、試飲会に行った影響で七賢の酒が飲みたくなった。 1000円の蔵開放入場チケットに、おちょこと五年熟成の日本酒が同梱されていたが、 同梱されていたお酒は飲み干してしまった。何か注文したい。

一緒に酒蔵見学に行っていた人が、純米吟醸大吟醸を飲むのも良いけど、 地元の人が日常消費している銘柄を飲むのがいいよと言っていたので、 まずは日常飲んでるお酒を買ってみようと思う。

来年もまた行きたい。健康を保とう。

Copyright (c) 2013-2017 Keiji Matsuzaki